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P200Eフェンダー

確かPのフェンダーがあったはずということでガレージの奥から引っ張り
出したら残念ながらPX200FL用でした。
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FL用のフェンダーはディスクブレーキのホースを通す穴が開いてる。
形は同じみたいなので流用は可能だと思う。
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穴は鉄板を切り接ぎして埋めます。
フロントフォークに仮組みしてみると前側の穴の取り付け位置が少し違う
ので溶接で埋めて新たに穴を開けました。
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フェンダーと他小物外装パーツをサフ吹きします。

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by yoko-sho | 2011-11-30 14:58 | ベスパ

GTコイル!ルノー4(キャトル)の修理

ルノーキャトルの不調は点火系が怪しいという事で~。
まずは点火コイルを交換してみることに。
ルノー純正部品は日産部品を通じて購入可能なのだが…レスポンスが
悪くて返事がなかなか得られない。
そこで流用可能の点火コイルをあれこれ探ってみると~。
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デンソーの「GTコイル」!
デンソー品番でフツーに部品屋さんに頼んだらすぐに来た。
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選んだ理由はただ名前がイーネ!だから。「GT」って響きが好きなんで。
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配線図も丁寧に書いてあるので配線も簡単。
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装着完了~。
でも症状は改善されませんでした。
多分コンデンサーもダメになってるかもね~発注せねば。

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by yoko-sho | 2011-11-29 16:29

ハコスカ(GC10)リアブレーキホース交換。

以前から気になっていたリアブレーキホースの交換をします。
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R30のブレーキホースを流用しているようで取り回しがキツイみたいだ。
この点を検査員に指摘されそうなので少し長いものに交換しておこう。
劣化で亀裂も入ってるのでこのままではオイル漏れの恐れもあるし。
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ハコスカフロント用のホースが少し長いので流用します。
改造車らしくステンメッシュホースをチョイス。
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こんな感じに取り付けてみました。
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エアが抜けにくいのでキャリパを取り外してエア抜き作業をします。
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サイドブレーキワイヤーも交換します。
R30純正を使います。
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取り回しもうまくできました。

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by yoko-sho | 2011-11-28 12:52 | ハコスカ

ルノー4(キャトル)の修理。(原因追求編2)

キャブレターのフロートの詰まりなども考えられるので掃除しとこう。
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まずキャブレターを取り外して~。
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仏ゼニス製です。
ウチにあるフランスランブレッタLD125にもゼニスのキャブレターだ。
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バラして掃除します。
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組んでいきます。
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取り付けてからキャブ調整します。
普通にエンジンはかかるんだけどしばらくアイドリングをさせていると
急に不調になってエンジンが止まる症状が出た。
燃料系じゃなく点火系かもなぁ~。

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by yoko-sho | 2011-11-27 12:46 | 安全コロナ

ルノー4(キャトル)の修理。(原因追求編)

とりあえず原因解明にいろいろと調べてみる。
まずは燃料系を疑ってみる。
キャトルの燃料ポンプは機械式なのでとりあえず作動確認してみる。
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セルを回すと勢いよく燃料が出るので特に問題は無いようだ。
燃料フィルターの詰まりも確認できない。

症状とは関係ないかもしれないが電動ファンが回らないのに気付いた。
しばらくアイドリングさせていると水温警告灯がうっすら点灯しだした
のでエンジンを停止させました。
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多分水温センサーがダメになってるのだろう。
ちなみにラジエーターの右側下部にセンサーは付いている。
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配線を抜いて直結してみると~。
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電動ファンが回った~。
水温センサーも交換しないとね。

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by yoko-sho | 2011-11-26 18:24 | 安全コロナ

ルノー4入庫。

ルノーキャトルの調子がよろしくないとの事で引き取りに伺いました。
症状としては突然エンジンストールしてしまうそうです。

出先の多治見から自走して工場まで止まらずに帰れるかどうか心配でしたが
最悪牽引ロープも持って行ったのでどうしようもなければ引いてけばいいや
ということで~。
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国道19号を走ってる間は停まらなかったのですが裏道で県道に出たら
途端に調子が悪くなって5回ほどエンジンストールしました。

しばらくしたらまた普通にエンジンがかかってアイドリングしたので
そのまま止まりながらもなんとか工場に帰ってきました~やれやれ。

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by yoko-sho | 2011-11-25 12:03 | 安全コロナ

ハコスカ(GC10)改造申請書類提出~。

スカイラインの改造申請の書類を揃えて中部運輸局愛知陸運支局内にある
自動車検査独立行政法人中部検査部に提出しました。
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無事改造申請が認可されるといいなぁ~。

過去にメルセデスベンツ190E2.3-16Vに2.5-16Vの
エンジンを乗せ換えた時の改造申請をしたのですが。小牧の陸運事務所
で申請ができたんですけどねぇ~。
何せ10年ほど前の事ですからそりゃ移転もするかな。
中川区まで行くのちょっと遠くてめったに行かないので最初は戸惑うw

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by yoko-sho | 2011-11-24 15:51 | 安全コロナ

アコードワゴンの傷補修。

アコードワゴンのフェンダーの傷の補修です。
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実車のボディ色に合わせて調色したのでボカシ塗装も上手くできました。
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綺麗に仕上がるとちょっと嬉しい。
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このアコードと同時期の軽自動車もそうなのだがミラーの根元部分のパーツ
の塗装の剥がれが多いようですね。
この車両も剥がれてしまってたので補修、塗装しました。

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by yoko-sho | 2011-11-23 10:52 | 安全コロナ

ホンダベンリィC92のキャブレター清掃。

BMWのお客さんが乗って帰るのと入れ替わりでC92が入りました。
神社仏閣はいいっすねぇ~ジャパンデザインやわ。
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キャブの洗浄と調整をしておこう。
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キャブクリーナーで洗って組み付けます。
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完了~始動性も良くなりました。
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ニッポンのヴィンテージですな。
昔CS92(アップマフラー、赤いダブルシート)を所有してたっけなぁ~。

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by yoko-sho | 2011-11-22 14:31 | BMW

ベスパP200Eエンジン組み立て。

アルファロメオの板金修理やら車検の仕事やら立て続けに入っていた
のでベスパの作業も中断してましたがようやく再開できます。
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セレクタースパイダーを組み付けていきます。
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ミッションも組み付けていきます。
この辺りはさくさくっとやっていきます。
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クランクを組み込んでケースを合わせて~とりあえず今日はここまで。

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by yoko-sho | 2011-11-21 14:31 | ベスパ