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R100の修理(エンジン分解)

R100のエンジンをバラしていこう。
エキパイフランジを外すのに専用の工具を使うとフランジの破損を防ぎます。
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エキパイはねじ込んであるのですがたまに方固くて外しにくい事もあります。
足場パイプで延長して緩めます。(オートバイが倒れないように注意!)
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エキパイ外しました。
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ヘッドボルトを緩めます。プッシュロッドも抜いておきます。
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シリンダーヘッドを外していきます。
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シリンダーヘッド、バルブは真っ黒なカーボンが堆積してます。
これでは調子良いはずがありません。
オイル交換をあまりしなかったことも要因の一つです。
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ピストンヘッドも真っ黒。左右シリンダー共このような状況です。
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シリンダー内はクロスハッチも残ってるので磨耗も少ないようです。
あまり距離乗ってないからかも。
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by yoko-sho | 2011-05-31 18:07 | BMW

プントの車検~テールレンズの色落ち。

プントが車検にやってきた。
この手のフツーの欧州車を普段使いで使うのもオシャレだね。
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この時期のテールレンズは何故か色が落ちてしまう。
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トヨタの100系ハイエースのテールレンズが色落ちしたのもリコール対象に
なったようですが…。
もちろん色落ちしたレンズでは車検には通らないので~。
ウチでよくやる裏技(ってほどのものではないか…。)を使います。
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レンズを塗ってしまうのです。
自動車用品店などで売っている電球用の塗料を使って塗ります。
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写真ではうまく写ってないですが赤く光ってるのでgood!
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車検は無事通りました。

このランプ用塗料はベスパのクリアウィンカーやクリアテールレンズを装着
したときに専用のカラー電球が無いので(ベスパはマクラ電球が多い。)
電球を塗って対処してるのです。お手軽で便利です。


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by yoko-sho | 2011-05-30 15:28 | 安全コロナ

日曜も営業中。

お客様には「定休日っていつですか?」とよく聞かれます。
基本は年中無休なんですよ。
土日にも来店される方が多いので営業してます。
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周りは工場ばかりなので土日は静かです。

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by yoko-sho | 2011-05-29 10:31 | 安全コロナ

ゴルフ2(GTI-16V)のドアノブの不具合

ゴルフ2の左後ろドアのノブの動きが悪いようで…気になっていた。
ノブを握っても引っかかってドアが開かないことがある。
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まず内張りをバラしてドアロックを外す。
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洗浄してグリスアップ。
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ノブにもグリスアップしておこう。
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修理完了~。
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by yoko-sho | 2011-05-28 17:38 | 安全コロナ

BMWの修理。

BMWの症状をお聞きすると…4月に車検を取って普通に乗っていた。
キャブレターを調整したら不整爆発があったりして調子がイマイチ。
エンジンもかかりにくくなってしまった。
圧縮を測ってもらったら片方のシリンダー圧縮値が低いとの事。

とにかく現状確認として圧縮を測っておこう。
んでセルを回そうとするとセルがうんともすんとも言わない。
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ちなみに軽自動車用のバッテリーがついてるのだが~そっちの方がオトク?
確かにオートバイ専用バッテリーって専用品というだけであんなに高いの~
って思うこともある。
バッテリーが弱ってるのかと思ってマルチ電源を使って始動させてみると
これもダメ…。
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スターターリレーが調子が悪いのかと思ってコツコツ軽く叩いてみた。
そしたらセルは勢い良く回るようになった。
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肝心な圧縮を測ってみる…まずは左。
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右を測ってみる…左の方が若干低いか…。
圧縮が全く無いのであればアカンけど若干低くとも圧縮あるからエンジンは
かかるはずなんだがなぁ…。
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とりあえずバラしてヘッド周りの整備をやるかな。

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by yoko-sho | 2011-05-27 18:21 | BMW

BMWが来た。

ベスパ150Xは無事納車いたしました。
お客様もとても喜んでくださいました。
こちらこそありがとうございました。

納車完了した後、お隣の可児市のお客様のBMWを引き取りに伺いました。
BMWってもクルマじゃないよん。
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BMW(フラットツイン)の修理です。

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by yoko-sho | 2011-05-26 17:08 | BMW

P150Xオイル交換。

ミッションオイルも交換しちゃいましょう。
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オイルはだいぶ汚れていました。
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各部最終点検をして試乗してみました。
吹け上がりも良くなったみたいで上まで回るようになりました。
最高速は4速で90㌔手前くらいが限界のようです。

お客様がおっしゃっていた70㌔しか出ないのがウソのよう。
調子が良くない原因はいろいろとあると思うのですが…。
マフラーの詰まりだったり、ポイントギャップだったり…。
キャブのセッティングもあったり、シリンダーヘッドボルトの
締め付け不足による圧縮漏れだったり…。

構造が単純なエンジンなのでどれも一つ欠けてしまったら調子を崩す原因と
なるのではないでしょうか。

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by yoko-sho | 2011-05-25 19:15 | ベスパ

P150X各ケーブル交換。

クラッチケーブルの交換をします。
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ワイヤー交換をしたらクラッチの調整もやっちゃいましょう。
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アクセルワイヤーも交換します。
新品ワイヤーは長いので抜いた元のワイヤーと同じ長さで切って交換します。
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シフトワイヤーの交換もします。
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とりあえずカバーを取り付けて交換完了。
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シフトの調整をやって作業完了です。
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by yoko-sho | 2011-05-25 13:29 | ベスパ

P150Xリアブレーキの整備

フロントが完了したのでリアブレーキも整備しときましょう。
リアはブレーキペダルの作動ですのでちょっと手間がかかります。
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ブレーキシューの分解などはフロントと同じです。
各部グリスアップして組み付けをします。
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ケーブルも交換するのでブレーキレバーからワイヤーを外します。
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ペダル自体は3箇所のボルトとナットを緩めれば外れるのですが~ペダルゴム
を外さないとフロアの穴が通らないです。
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ブレーキスイッチを外します。
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ブレーキペダル側から引っ張り出します。
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新品ワイヤーに交換します。
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組み付け完了、各部グリスアップしておきます。
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ワイヤーをリアブレーキのレバーに通します。
ブレーキ調整をして完了。

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by yoko-sho | 2011-05-25 10:16 | ベスパ

P150Xフロントブレーキの整備

お客様のご希望で安心して止まれるようにブレーキ周りの整備もします。
ケーブル類もすべて交換します。
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フロントブレーキをバラしちゃいます。
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シューの支点部分やカムとの接点部分にもグリスアップして組み付けます。
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ケーブルはインナーワイヤーのみの交換です。
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ブレーキ調整をして完了。

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by yoko-sho | 2011-05-25 09:53 | ベスパ