キャリィ(ST31)のマフラー交換。

2ストキャリィのマフラーに穴が開いてる。
修復できるレベルではないので交換することにしました。
a0143206_16455332.jpg

時間はかかりましたがまだ新品で出るんですよね。
a0143206_1647077.jpg

見事に大穴開いてます。
a0143206_16474024.jpg

交換完了~。

■旧車・輸入車向け車検!選べるコース「スタンダード」「デラックス」って何?■
http://www.mf.ccnw.ne.jp/yoko-sho-net/
[PR]

by yoko-sho | 2010-11-22 17:42 | 国産旧車(昭和車)

ベスパLX200コーサ(難物?)

新しく我が工場にベスパが仲間入りしました。
今回もルノーエクスプレス君が大活躍!ほんっとにギリギリで収まりました。
ミラーはさすがに外しましたが…。
a0143206_19134279.jpg

これが限界っしょ。

a0143206_19161490.jpg

Pシリーズにくらべてずいぶんモダンなデザインにはなりましたが、
個性的で好きですね。いろいろと先進技術(?)が盛り込まれているせいで
トラブルが絶えない難物といわれているようですが…。
エンジンの始動性も調子も良いです。シフトもちゃんと入るし。

ただ後ろのブレーキシリンダーからのオイル漏れがあるので修理しないと。

a0143206_1921287.jpg

↑この2連メーターがまたいいのよねぇ~。

■旧車・輸入車向け車検!選べるコース「スタンダード」「デラックス」って何?■
http://www.mf.ccnw.ne.jp/yoko-sho-net/
[PR]

by yoko-sho | 2010-11-20 13:07 | ベスパ

ベスパ50S板金塗装。

あちこちボコボコだったので板金をやっちゃいます。
モノコックボディで裏側からハンマーが入らなかったりするので
自動車用板金で使用するスタッド溶接機などを使って凹みを引っ
張って修理していきます。
a0143206_19471383.jpg



■旧車・輸入車向け車検!選べるコース「スタンダード」「デラックス」って何?■
http://www.mf.ccnw.ne.jp/yoko-sho-net/
[PR]

by yoko-sho | 2010-11-16 19:42 | ベスパスモールボディ

ベスパ50Sエンジンオーバーホール。

エンジンをまず洗います。
オイルと泥でこびりついているので洗油で洗っていきます。
a0143206_19124278.jpg

分解してさらに細かいところまで洗います。
a0143206_1914262.jpg

a0143206_19164052.jpg

ピストンは縦傷が入っていて抱きつきかかってましたのでピストンとリング
は交換します。手前は新品、奥が付いていたピストンです。
a0143206_19194215.jpg

クランクケースを組み付けていきます。
a0143206_19341143.jpg

ピストンとシリンダーも組み付けていきます。
シリンダー内は酷い傷も無いのでこのまま使います。
組みあがったエンジンを車体に載せて完了です。
a0143206_19402322.jpg


■旧車・輸入車向け車検!選べるコース「スタンダード」「デラックス」って何?■
http://www.mf.ccnw.ne.jp/yoko-sho-net/
[PR]

by yoko-sho | 2010-11-15 13:22 | ベスパスモールボディ

ジムニー(JA11)タービン交換。(その2)

リビルドタービンが来た~。
a0143206_1845775.jpg

外したタービンは送り返します。
a0143206_1863970.jpg

装着完了。
a0143206_1884785.jpg

どうもF6Aのターボエンジンはトラブルが多い感じがしますねぇ。


■旧車・輸入車向け車検!選べるコース「スタンダード」「デラックス」って何?■
http://www.mf.ccnw.ne.jp/yoko-sho-net/
[PR]

by yoko-sho | 2010-11-13 16:03 | ジムニー

ジムニー(JA11)タービン交換。

ジムニーターボが入庫してきました。
白煙もくもくで明らかにパワーが出ていない。
タービンが死亡…。
a0143206_17513519.jpg

とりあえずリビルドタービンを発注。
タービン来るまでバラしときます。
a0143206_17532591.jpg

ターボの中から真っ黒なオイルが…。
a0143206_17541872.jpg

とりあえずここまで。

■旧車・輸入車向け車検!選べるコース「スタンダード」「デラックス」って何?■
http://www.mf.ccnw.ne.jp/yoko-sho-net/
[PR]

by yoko-sho | 2010-11-12 19:48 | ジムニー

ベスパ50Sエンジン降ろします。

この度入庫した50S、お客さんが新車からずっと所有していたのですが
乗らなくなって放置プレイ。ボディはボコボコ、エンジン不動の状態。
a0143206_17334311.jpg

これを再び公道復帰させて欲しいとの事。
まずはエンジンを下ろしてオーバーホールします。
a0143206_17355523.jpg

エンジン下ろしました。
a0143206_17363987.jpg

オイルと泥でゴテゴテになっとります。

■旧車・輸入車向け車検!選べるコース「スタンダード」「デラックス」って何?■
http://www.mf.ccnw.ne.jp/yoko-sho-net/
[PR]

by yoko-sho | 2010-11-10 17:53 | ベスパスモールボディ

ルノーエクスプレスの積載能力!

ルノーエクスプレスの積載能力は如何なるものなのか?
とりあえず修理完了したベスパPX200Eで検証してみる。
a0143206_17102578.jpg

観音開きで間口上部の屋根が開くのでベスパを積むのには問題なさそう。
そういえばエクスプレスが新車で買えた頃もオシャレな花屋さんの配達
に使われていたみたいだ。
積み込むPX200E、ラージボディなので結構大柄。
a0143206_17142528.jpg

後ろのシートを折りたたんで…。
a0143206_17163093.jpg

積み込み完了。
a0143206_1717650.jpg

PX200Eと引き換えに修理するスモールベスパ50Sを積んできました。
a0143206_1719483.jpg

検証結果~
エクスプレスはベスパならトランスポーターとして使えないことはない。
車体を固定するアンカーなど工夫すればオシャレなトランポになるかもね。

■旧車・輸入車向け車検!選べるコース「スタンダード」「デラックス」って何?■
http://www.mf.ccnw.ne.jp/yoko-sho-net/
[PR]

by yoko-sho | 2010-11-07 19:07 | 輸入車(その他)

黒PXの修理(クラッチケーブル編)

a0143206_1721377.jpg


黒PX200E(BME)の修理が来ました。

a0143206_172359.jpg


クラッチが切れてしまったので交換です。

この車輌のオーナーさんは通勤でガンガン使っているのですが ここ2ヶ月で
切れるのはおかしい。
実は現オーナーさんの納車前にも一度切れました。

ですので今回はアウターごと交換しました。

a0143206_1745647.jpg


うまく通さないと面倒なことになっちゃうのよね。

a0143206_177215.jpg


それからクラッチのレーリーズ側に通して固定します。
ケーブルの張りも適正に調整しときます。

■旧車・輸入車向け車検!選べるコース「スタンダード」「デラックス」って何?■
http://www.mf.ccnw.ne.jp/yoko-sho-net/
[PR]

by yoko-sho | 2010-11-02 17:10 | ベスパ

ワーゲンビートルの修理その後。

まずは原因追求から。
ノーマルとは違うシフトノブが付いているので取り外してみる。

a0143206_1332407.jpg


ミッション本体をチェックしても異常なし。
ノーズコーンの状態などもチェックしてシフトロッドを動かして
みても普通に作動します。
多分、年式に合ってないシフトノブが原因かもしれない。

a0143206_13332250.jpg


たまたまこの年式のノーマルシフトノブがあったんで交換したら
問題無くリバースに入るようになったんでとりあえず完了です。

a0143206_1334373.jpg


シフトロッドカプラーがヘタっていてコレも怪しいので新品交換
しました。

a0143206_1335525.jpg


とりあえず納める前に洗車しました。綺麗になりました~。
大事にならなくてよかったな~。
[PR]

by yoko-sho | 2010-11-01 13:35 | 安全コロナ