ワーゲンビートルの修理

ミッションの修理を依頼されまして我が工場にやって来た
ワーゲンビートル(TYPEⅠ)です。

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昭和32年型なので1957年!半世紀前のクルマが走っ
ているのはとても嬉しい。
エンジンミッションは12Vモノになってるようです。

症状としてギアがR(リバース)に入らないということ。

自分もTYPE2(パネルバン)に乗っていた事もあって
リバースに入れるにはシフトノブを押して入れなくてはい
けないので、ひょっとしてこのビートルのユーザーさん知
ってるかなぁ…と思ったのですが(そんなこたぁないっしょ)

シフトを押してリバースに入れてもやっぱり入らない。
うーむ…ミッション側のトラブルなのかなぁって。

ミッションだったら手間もかかりそう…。

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ちなみに奥に写っているLDと同じ57年なんだよね。
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by yoko-sho | 2010-10-27 13:13 | 安全コロナ

ルノーエクスプレスが来た!

我が工場にルノーエクスプレスがやってきました。
なんと4ナンバー登録なので税金もオトク。

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これでベスパやランブレッタを乗せたりしたら便利なトランポになる?
サービスカーとしてもバッチリかな。

とにかくボロボロなんで板金と塗装をやりたいのではあるが。

コーションプレートを見るとカラーコードはおそらく「422」かと。
しかし、ウチの使用している塗料メーカーで問い合わせても調合データ
が無い…。

こまった。
いっそアルピナのようなブルーにでもすっか?
でも、この落ち着いたブルーメタリックが結構好きなんだよね。

国産車で似た色で調合するか…。
どうせならルノーカングーで似た色があればそれでもいいんだが。

調子サイコー意外に走るのだ。
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by yoko-sho | 2010-10-25 18:03 | 輸入車(その他)

軽トラ!

ジムニーと軽トラを交換してしまったので…。

やっぱり不便…。

あらためて軽トラって便利だという事を再認識しました。

んでもって軽トラをまたゲットしました

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スズキキャリィだ!

しかも4WDだ!

しかもツーストロークだ!

過去にもこの型のキャリィは2台所有した事あります。

一台は4ストの4WD。
もう一台は2ストの2WD。

この型のキャリィは好きですねぇ~。
なんとなく愛嬌のある顔だし。

今日もボロンボロンと音たててトコトコ走っていきます。
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by yoko-sho | 2010-10-14 10:03 | 国産旧車(その他)

交換!

トランスポーターで活躍していた軽トラ君。

お客さんが「オートバイを積むのに使いたいから欲しい」との事。
まぁ、一応売り物でもあったんで「良いですよ」との事で話を
聞いたら「今、乗ってるクルマと交換してくれ」との事。
結局交換に応じてしまった…(笑)

んでもって交換したクルマとは…。

なんと「ジムニー」だ。

しかも「SJ30」だ。

しかも「2スト!」だ。

まぁ、4ストのジムニーだったらさほど触手は動かなかったのだが。
2スト大好きな僕としてはついつい反応してしまった…(笑)

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んで、晴れて我が工場にやってきたジムニー君。

あちこち凹んでいて「ボロボロ…」(悲)
エンジン好調~!!「ボロンボロン」
と独特のエキゾーストでグイグイ走ります。

いーねー2ストのクルマは!
あれこれいじっちゃおうと妄想が膨らみます。
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by yoko-sho | 2010-10-10 12:34 | ジムニー

オートマチック故障。

代車と自分の足になっているオプティ君のオートマチックが
「また」ぶっ壊れてしまった。

バックギアに入れてもバックしない。
なんだかクラッチが滑ってるような感じ。

「また」というのは今回二度目なんだよね。
一度オートマチックが壊れてバックしなくなって、
中古のオートマチックを買って交換したら1000kmも
走らないうちにまた故障…。
部品屋さんには無償で交換なのだが交換工賃までは保証して
くれなかった…(あたりまえか)

しかし、この時期のダイハツの4速オートマチックは欠陥か?

んでもって今回2度目の乗せ換え。
FFなのでエンジンを下ろしてからの交換なのだ。

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一度目は途中でエンジンクレーンが壊れて5日くらいかかったが
二度目は慣れたせいか手際よく無駄なものを外さないでエンジン
を降ろすことができた。

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ちょっとは学習したね。
時間的にはほぼ1日でできた。すげー進歩。

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by yoko-sho | 2010-10-08 18:36 | 安全コロナ

ベスパ50Sの修理。

先日、ホームページを見たお客さんから電話がかかってきた。
ベスパのエンジンがかからなくなったとの事。

場所を聞いたら岐阜県美濃市!
遠いんだけど、美濃インターの近くなので時間的にはそれほど
かからなかったんだけどね。
高速道路って便利やね!

岐阜にはベスパの整備とかやってくれるとこが無いのかなぁ。

でもウチを頼ってお願いしてくれるのは嬉しいですな。
多少遠くても困っているお客さんの力になれればと。

メカ音痴のベスパ乗りの方~力になりまっせ!

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原因としてはキャブレターなのだが…。
なぜかメインジェットも緩んでた。

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まぁ、その程度の原因で良かったよ。
単にエンジンがかからないというのは軽症な事もあれば
重症な場合もあるからね。

キャブの洗浄組み付けと燃料ホースからの漏れもあったので
ホースの交換もしました。

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元々調子の良いエンジンの車輌のようでキック一発始動で
よく吹けるエンジンです。試乗しても良く走るのでびっくり。
なかなか良い車輌ですな。
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by yoko-sho | 2010-10-07 18:55 | ベスパスモールボディ

CL125Kなんとか完成。

エンジン分解整備作業の間に外装を塗ってしまいました。

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キャンディーレッドです。
綺麗に仕上がりました。

表皮が破れてスポンジがボロボロになっていたシートを業者に
張替えしてもらいました。

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餅は餅屋ですなぁ~綺麗にしあがってます。
スポンジも張り替えたのでしっかりした座り心地。

外装とシートを組み付けてなんとか完成しました。

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この手のスクランブラータイプのオートバイも少なくなりましたね。
どっちかっていうと今のオフ車とかモタードとかって興味ないので
そういうバイクよりこっちの方がグッときますな。

アップマフラーは火傷に注意だ。
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by yoko-sho | 2010-10-06 18:10 | CL125K

CL125Kミッション分解。

今度はミッションの分解です。

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放置車輌だったようで昆虫(ハチ)の死骸やら入ってました。
どうしたらこんなとこに入っちゃうの?って感じ。
スラッジもあるので洗浄してすっきり綺麗にしちゃいます。

ギアの欠けとかも無いみたいで安心。

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何か別の車種のキックペダルを強引に取り付けたらしくて
スプラインが磨り減ってキックできない状況になっていたので
キックギアのシャフトも交換します。

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エンジン関連はとりあえず一通り整備完了かな。
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by yoko-sho | 2010-10-05 13:48 | CL125K