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ぶれら!

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以前勤めていた職場の先輩のクルマの車検をやりました。
前は155の赤に乗っていたんだけど色あせが酷くて今回は黒に
したそうです。しかも2ドアクーペモデル。
さすが鬼才ジウジアーロデザインやねぇ~個性的。
6速ミッションで乗りやすいクルマでした。
スポーツカーっていいね!
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by yoko-sho | 2010-06-19 14:14 | 安全コロナ

じてんしゃにのって~。

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欲しかった自転車を買いました。

ヤマハが好きだったのでヤマハの自転車って興味あったし。
独特なフレームデザインとリアショックが昔乗っていたミニトレ(FT1)に
イメージが重なります。

自転車屋さんで中古自転車として売っていたのを見つけてゲット!

子供用なので長距離は乗れないけれど近所のコンビニまでの足と
して大活躍です。

実は通勤用の自転車も物色中~なんかいいのないかな~。
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by yoko-sho | 2010-06-17 19:51 | 雑談

イエローバルブ

仕事とは関係無い話なんだけど。
僕個人としては黄色いヘッドランプが好きなんだな。
フランス車などはそうした黄色いバルブにしてるのをよく見かけます。
過去に乗っていたシトロエンCXももちろん黄色いバルブにしてた。
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フランス製ランブレッタLD125にも装着してあったなぁ~。
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売っちゃったけど、ちょっぴり惜しい気もした。
イエローバルブは暗いとかみんな言うけどさ~。
なんだか温かみがあって良いと思うんだけど。
最近のHIDなどの明るすぎる冷たい光はどうも…。
ま、安全性も考えるとHIDが一番なのかな。
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今工場にあるベスパ50君にも装着~。
なかなかよさげ。
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by yoko-sho | 2010-06-15 18:45 | ベスパ

タコ!

やっぱりタコは刺身か天ぷらだね!なんてしょーもない事は置いといて~。

お客さんがタコメーターを装着するというのでやってきた。
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早速バラしてメーターを取り付けて配線をします。
手際良く進めていきます。
電気式なので配線を接続すれば良いものなのですが、ベスパはその配線が大変。
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ちゃんと中を通していきます。
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プラグコードに巻きつけて接続完了です。
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ちょっぴり戦闘的な感じでやる気も出ます。
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完成!
作業中に別のお客さんが組み立て中のバイクを持ってきました。
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フレームとエンジンを仮組みしてみたところです。
このエンジンなーんだ?
この手のカスタム個人的に好きです。
完成までまだまだのようです。
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by yoko-sho | 2010-06-14 19:27 | ベスパ

デスビ(ジープ)

んで外したデスビがこれ。
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さすが三菱製!
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ポイントだけでも探すのは大変だぁ。
他にローター、キャップ、プラグコードも探さなくちゃいけないので。
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by yoko-sho | 2010-06-11 17:57 | 安全コロナ

ジープ

いつも板金塗装のお仕事でお世話になっているお隣の整備工場さん
から部品を探して欲しいとの事で相談に来た。
旧いクルマとかやってるとそういう話もちょくちょく来るんだけど。
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そのクルマは三菱ジープ!しかも左ハンドル!
昭和35年式だそうだが大きな工場内を走行するだけなので車検証は
ありません。本物を間近で見たことなかったんでちょっと嬉しい。
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デスビASSYを探して欲しいとの事なんですけど…。
何せ旧いのでキビシイかも。
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でも旧いジープってカッコイイ!
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by yoko-sho | 2010-06-09 11:31 | 安全コロナ

点火系チューン(ベスパ)

もう6月ですねぇ~早いものです。
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常連さんが愛車Pの点火系チューンを施すとの事でガレージに来ました。
相変わらずベスパらしかぬチャンバーの音でやって来ます。
なかなか良いです。
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装着したパーツは
CHISEL SPEED社製「M-TECHイグニッションコントローラー」です。
ベスパトロニックなどのキットは高価だったのでこっちにしたそうです。
ノーマル車からレーサーまで幅広い汎用性がウリです。
作業は以下の通り。
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まずは上死点を合わせて円盤分度器で角度を合わせる
そして点火位置を調整をする。
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なんとか装着をしてエンジンを始動させました。
サクサクっと書きましたが(判りにくい?)まぁ、装着に関しては簡単でした。
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タイミングライトで確認すると回転数が上がるのに応じて進角が
可変していく!なんとすばらしいパーツなんだぁ!
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装着場所はこんな感じ、イイ感じでまとまってます。
試乗させてもらいましたが上まで回るようになったかな。
まぁ、とにかく点火系チューンは効果あるかも。
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by yoko-sho | 2010-06-06 21:52 | ベスパ