W123ガラス交換。

旧いゴムはヒビ割れてしまってそれが原因でトランク内に雨漏りを
していたので交換をする事にした。

W123のガラスは商用車や旧車みたいにゴムで挟んで取り付ける
タイプになっている。近年の乗用車のようにシールで貼り付ける様
なタイプにはなっていない。

だから交換もやろうと思えばできないことはないと思った。
リアガラスのゴムは既に新品を部品屋さんに発注して届いている。
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まずはカッターでゴムも切ってリアガラスを取り外しました。
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外したのは良いがどうやらコーキングシールのようなものが
充填してあったみたい。

だから装着はあっさり断念してガラス屋さんにお願いすることに
しました。(早っ!)
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by yoko-sho | 2010-04-28 15:54 | メルセデスベンツ

w124ステアリングバンパー交換。

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やっとの事で看板屋さんにお願いして表の鉄扉に社名を入れて
頂きました。これで来店のお客様が判らなくて通過してしまう
という悲しい状況にならなくて済みます。
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W124ワゴン君のステアリングダンパーの交換をしました。
外したダンパーはスカスカになっている状態。

でもギーギー音は無くならない。
音の原因がステアリングダンパーだとは思ってないけど。
交換しなきゃとは思っていたので。

まぁ一つづつ足回りパーツを交換していこうとは思ってる。
そのうち解決するでしょう。
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by yoko-sho | 2010-04-27 11:16 | E280T(w124)

ベスパ50

途中仕事が入ったりしてなかなか組み立てがすすまない
ベスパ50のエンジン。
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とりあえずクランクを組み付けました。
少しづつ進んではいるのですが~バラしたまましばらく
ほったらかしにしていたので半月キーがどっかいって
しまった…(恥)。
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早速部品屋さんに発注をしたので今日はここまで!
一体いつになったら動くのやら。
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by yoko-sho | 2010-04-25 13:37 | ベスパ

またまたP


先日来られたPのお客さんが今度はタイヤを交換するとの事で
ご来店されました。

明日25日の愛知・大阪合同ツーリングに参加との事でツーリングに
備えてタイヤを新調するわけね。タイヤは既に手配済み。

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お客さんはツナギを着用ですでに作業準備OK!
整備士資格をお持ちですので愛車のメンテやカスタムも自分で
こなしてしまうので手馴れたものです。

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ビートとアルミホイールが固着してなかなは外れないという
アクシデントもありましたが~そんな人手が必要だったりする
ところは僕がお手伝いをしましてなんとか交換完了。
画像はリアホイールを取り付けている所!チャンバーなどの取り回しで
取り付けもちょっと難儀してました。(苦笑)

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ツーリングの準備オッケーですね。
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by yoko-sho | 2010-04-24 15:32 | ベスパ

W123パーツその後の後。

ベルトはキュルキュル言っていたので交換しちゃいます。

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W124の水周りの修理の時に頼んだ同じ部品屋さんに発注をしたら
一日で来た~早~い!

早速交換しちゃいました。

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だんだん愛着がわいてくるねぇ。
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by yoko-sho | 2010-04-22 10:46 | メルセデスベンツ

W123パーツその後。

やっとW123パーツが来た。
いつまで待たせるねん!

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マフラーとガラスゴムは純正でよかったのだが…。

ダッシュは社外製でしかも手違いで違うモノが来た(怒)

部品屋に文句言ったら返品は半額しか返してくれないとかで。
怒りを通り越して呆れました。

残念。
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by yoko-sho | 2010-04-20 15:41 | メルセデスベンツ

仕事してます。

板金仕事もしちょります。

コレはT社のベルタ君です。
左側側面バキバキに凹ましたのが入庫してました。
画像はすでに修理完了して納車前にデジカメしたもの。

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んで、修理前の状態がコレ。(一部画像ですけど。)
サイドシルもドアも酷い凹みでした。

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フツーに乗るにはこんなのでも全然良いのだが~
なんとなく味気無い。

ちなみにこのベルタ君って小さいイメージあるけど
ハコスカと大して変わらない大きさなんだよね。
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by yoko-sho | 2010-04-19 13:32 | 安全コロナ

Pがやってきた。

クルマの話題ばかりじゃつまらないのでベスパ君の話題デモ。

お天気の良い日に差し入れ持ってPでやってくるお客さん。
yoppapun.exblog.jp

いつもいつもありがとうございます。
差し入れ大歓迎っす!

サイドカバーのステーが折れそうになったのを溶接してあげたり
まぁお金取れる仕事ではないのでサービスです。

今回はチャンバーを交換したのでノーマルのスタンドスプリング
では干渉しちゃうみたいなので細いスタンドスプリングに交換し
たいので工具を貸してほしいとの事なので貸したのだが…。

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スプリングがまた硬いので交換するにはコツがいるみたい。
どっちかっていうと僕も苦手ではある。S字の金具すっ飛ばして
どっかやっちゃったりした事もある(恥)

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お客さんが断念してしまったのでウチが交換してあげたのですが、
まぁこんな簡単な作業ではお金取れないのでサービスしときました。

作業も終わってちょうどお昼になったのでお客さんと昼飯食べに
出かけました~。

チャンバー交換したPは音もさることながら吹けあがりも良いっ
すね。でもキャブセッティングは必要かも。
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by yoko-sho | 2010-04-18 13:17 | ベスパ

まだまだ走るよローバー416i

自分のクルマばっかりいじってないで仕事してんのか?
と言われそうだけどちゃんと仕事してるよ~!

ウチのお客さんで新車からずーっと乗っているローバー216i
が入庫してきた。カブリオレが珍しいでしょ。
ガレージ保管なのでとても綺麗、大事に乗ってます。

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8年位前に倒産したメーカーだったりするので国内のディーラーも
ほとんど残っていなくて東京とかに僅かに存在するくらい。
今もローバー車面倒見てるのだろうか…。

ちなみに、地元にもローバーを扱っているディーラーはあったが
今はF&A社などに鞍替えしてるし。

ウチはお客さんが乗り続ける限りは修理したりしてサポートはして
いくつもりではいる。

今回はエンジンが吹けなかったりアイドリングが不安定だったり。
まぁ、原因はスロットルだったんだけどね。普通は交換して済む
けどパーツが残っていないというのもあり分解修理したわけ。

タイヤは4本新品交換したし、まだまだ乗るみたいだね。

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このクルマ昔のホンダ系(シビックやCR-XなどのZC系?)
と同じエンジンで足周りなども流用できるみたい。
まだまだなんとかなりそうな感じがする。
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by yoko-sho | 2010-04-17 14:40 | ローバー216

w124水周りの修理。

さて~ラジエーターも交換したのだがイマイチ水温が安定しない。
毎日使っててもどうも上がり気味。

そこで③ラジエーターキャップの不良と④サーモスタットの不良。
を疑ってみる。
このベンツワゴン君がやってきてからトラブルらしいトラブルが無くて
一度ウォーターポンプを一度交換しているくらいの優良児たったので
多分ラジエーターキャップもサーモスタットも一度も交換してなかった
んじゃないかと。
今回はついでにホースも全部交換しちゃいます。

パーツ購入は今回の一件で懲りたので別の部品屋さんに頼みました。
対応も早くて一日で届いた!値段も安かったし~満足。

早速サーモスタットを交換しようとハウジングを開けたらびっくり!

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画像では見にくいですがサーモスタットが破損していた。
これじゃ水温が上がったとしても開いたり開かなかったりするのでオーバーヒート
気味になったりならなかっりするわけだ。
こんな破損の仕方はお客のクルマでも見なかったゾ。

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そんなこんなでアチコチ壊れてくるのをちょっとづつ治していくのが楽しいのよね。
もう17万キロ超えたからね~でもまだまだ乗るよ。
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by yoko-sho | 2010-04-17 13:36 | E280T(w124)