カテゴリ:メルセデスベンツ( 47 )

メルセデスベンツ350SE(W116)修理完了!

数日間の試乗テストを繰り返して…。
a0143206_15545485.jpg

症状も出ないということで本日納車となりました。
長い間お待たせしました。

■旧車・輸入車向け車検!選べるコース「スタンダード」「デラックス」って何?■
http://www.mf.ccnw.ne.jp/yoko-sho-net/
[PR]

by yoko-sho | 2012-12-11 11:44 | メルセデスベンツ

メルセデス350SE(W116)洗車!

メルセデス350SEもやっと動かすことができました。
a0143206_16164383.jpg

ほこりだらけになってしまい申し訳ないです…。
a0143206_16174798.jpg

スチーム洗車します。
数ヶ月の汚れを落とします。
a0143206_1619799.jpg

ふぅ~綺麗になりました。

■旧車・輸入車向け車検!選べるコース「スタンダード」「デラックス」って何?■
http://www.mf.ccnw.ne.jp/yoko-sho-net/
[PR]

by yoko-sho | 2012-05-09 17:30 | メルセデスベンツ

メルセデス350SE(W116)オイル交換。

メルセデスベンツ350SE(W116)のオイル交換です。
a0143206_15535276.jpg

エンジンがかからない、不調状態を繰り返しながらセルを回していたので…。
オイルとガソリンが混ざったシャビシャビになったオイルが出てきました。
まぁ、フラッシングしたようなものでしょうか…。
a0143206_15561729.jpg

オイルはシェブロンの20W-50の鉱物油です。
旧車にはこれが一番。

■旧車・輸入車向け車検!選べるコース「スタンダード」「デラックス」って何?■
http://www.mf.ccnw.ne.jp/yoko-sho-net/
[PR]

by yoko-sho | 2012-05-07 11:46 | メルセデスベンツ

w116(350SE)バキュームセンサー!

不調の原因がバキュームセンサーでした。
a0143206_18423021.jpg

まぁ、その部品を交換すれば直るという事で部品をチェックしてみると…。
a0143206_18441726.jpg

新品があまりにも高価すぎて買えないっ!
そこで中古品を探して当時のBMWやポルシェなどに同じタイプの
バキュームセンサーが使われているという情報を聞いたので早速
中古品を購入。
a0143206_18462325.jpg

中古をばらしてダイヤフラムの交換をしちゃおうと…。
a0143206_18473883.jpg

交換して組みつけてみましたが…。
症状は変わらず…orz
また振り出しですねぇ…残念。

■旧車・輸入車向け車検!選べるコース「スタンダード」「デラックス」って何?■
http://www.mf.ccnw.ne.jp/yoko-sho-net/
[PR]

by yoko-sho | 2012-03-19 11:38 | メルセデスベンツ

w116(350SE)フロントスプリングシム交換。

W116(350SE)フロントスプリングシムの交換をしました。
a0143206_1905081.jpg

実は専用工具があったみたいで…。
専用工具でやれば交換は簡単ですね~やっぱ道具だね。

■旧車・輸入車向け車検!選べるコース「スタンダード」「デラックス」って何?■
http://www.mf.ccnw.ne.jp/yoko-sho-net/
[PR]

by yoko-sho | 2012-03-15 10:57 | メルセデスベンツ

メルセデス350SE(W116)ワイパースイッチの不良。

メルセデス350SE(W116)のワイパースイッチの調子が良くない。
間欠ワイパーがうまく作動しないようだ。
a0143206_19545086.jpg

とりあえず外しました。
これはW123(ミディアムクラス)と同じものが使われているそうなので
比較的部品を探すのは簡単かもしれない。

分解して原因追及します。

■旧車・輸入車向け車検!選べるコース「スタンダード」「デラックス」って何?■
http://www.mf.ccnw.ne.jp/yoko-sho-net/
[PR]

by yoko-sho | 2012-02-29 14:31 | メルセデスベンツ

メルセデス350SE(W116)フロントスプリングシム交換。

メルセデス350SE(W116)のフロントスプリングシム交換をします。
a0143206_19284431.jpg

ベンツ用のスプリングコンプレッサーを持ってないので…。
普通のスプリングコンプレッサーを使ってますが…。
a0143206_19301957.jpg

危険極まりないですな。
専用工具が必要になりますね…。

■旧車・輸入車向け車検!選べるコース「スタンダード」「デラックス」って何?■
http://www.mf.ccnw.ne.jp/yoko-sho-net/
[PR]

by yoko-sho | 2012-02-27 19:31 | メルセデスベンツ

メルセデスベンツ230E(w124)冷却水漏れ。

修理入庫した230E(W124)冷却水が漏れています。
a0143206_11571480.jpg

冷却水の漏れは何処か調べてみると…。
a0143206_11583764.jpg

ヒーター内部循環の為のポンプから漏るようです。
ポンプASSYは新品はとても高いので中古部品で修理しました。
a0143206_1222147.jpg

あとパワステポンプのタンクからのオイル漏れがあるのでパッキン交換をします。
a0143206_1243650.jpg

蓋のパッキンも交換します。
a0143206_1254519.jpg

作業完了~。

■旧車・輸入車向け車検!選べるコース「スタンダード」「デラックス」って何?■
http://www.mf.ccnw.ne.jp/yoko-sho-net/
[PR]

by yoko-sho | 2012-02-20 12:06 | メルセデスベンツ

メルセデスベンツ230E(w124)修理入庫。

メルセデスベンツのミディアムクラス(W124)の230Eにお乗りのお客様
からクーラント漏れの修理入庫です。
a0143206_19323317.jpg

この車両はゴム類も足回りの細部までオーバーホールしたので走りも
乗り心地もバッチリです。
ボディカラーもアンスライサイトグレーと風味の有る色合いでして
シブい一台です。

■旧車・輸入車向け車検!選べるコース「スタンダード」「デラックス」って何?■
http://www.mf.ccnw.ne.jp/yoko-sho-net/
[PR]

by yoko-sho | 2012-02-15 11:27 | メルセデスベンツ

メルセデス350SE(W116)不調の原因が判明!

メルセデスベンツ350SE(W116)の不調をいろいろ考えてみる。
燃料が濃いのは何故?燃料系が怪しいのかな?

今までやった事を考えてみる。
①フューエルポンプの不調でポンプを新品交換。
②今回お客様のご希望でフューエルフィルターを新品交換。
③インジェクターのホースの劣化で燃料漏れがあり、すべて新品交換。
その結果どうなったか。
①ポンプの吐出量が増えた。
②フィルターの流れが良くなった。
③インジェクターの圧が増えたから噴射量も増えた。

まぁ、そんな感じ。
でも燃料を適正に制御しないと燃料はずっと濃いままだからねぇ~。
よくあるインジェクションシステムを考えると…。
アクセルの開度に合わせて燃料の増減をしないと当然不調にはなる。
空気流量を測るセンサーは最近のクルマはエアフロメーターを使って
いるようだけど…Dジェトロにはエアフロが無い。
当然アクセル開度を測るセンサーも無い。
Dジェトロは何で測って燃料の増減をするのか…。
それがこれだぁ~。
a0143206_1611999.jpg

バキュームセンサーです。
これでマニホールドの負圧を測って燃料の増減をするみたい。
実際にバキュームポンプで負圧をかけても作動してる様子が無いので
多分バキュームセンサーの不良でしょう。
a0143206_16135827.jpg

分解してみると何が悪いかが判るので分解します。
リベットでカシメてあるのでリベットの頭をベルトサンダーで削って外します。
a0143206_16181324.jpg

ハンマーで軽く叩いてリベットを外します。
a0143206_1619441.jpg

分解しました。
a0143206_16211587.jpg

さらに分解をしてみます。
負圧がかかると動く真ちゅう製のダイアフラムがあるのですが…。
a0143206_16232826.jpg

やっぱり破れてますねぇ~。
推理した通り!バキュームセンサーの不良です。

でもこのバキュームセンサー新品でも20万以上もするものでして…高いっ!
中古部品も見つからないし…困りましたねぇ~。

■旧車・輸入車向け車検!選べるコース「スタンダード」「デラックス」って何?■
http://www.mf.ccnw.ne.jp/yoko-sho-net/
[PR]

by yoko-sho | 2012-02-08 15:57 | メルセデスベンツ