E280T(W124)から異音…その原因は…!?

台風15号が最上陸するとかで警報などが出ているようですが~
ウチは休んでいられません。

特に今日は忙しいのよん。
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昨日入庫したアウディの警告灯の診断でヤナセに行ったり~。

先日車検したローバー216iカブリオレの前後ブレーキパッド交換で
守山区のお客さんに引き取りに行ったり~。
まぁ、そんなこんなで台風の中ドタバタしとりました。

そんな中、18万㌔越えた我が家のポンコツベンツワゴンのトラブル…。
朝、乗って走り出した途端に何かが擦れているようなそんな異音が…。
しかもすごい音!「ギー」というか「ギュー」というか…。

速度が増すと音が大きくなって周りで走ってるクルマまで離れていた。
ちょっとどころかかなり恥ずかしい…。
「やべーこりゃサイドブレーキが戻ってないなー。」
「ひょっとしたらブレーキが固着しちゃったかなー。」
などといろいろと原因を思案しながら工場に到着~。

前進してるとすごい音がするんだが~バックしてると音は鳴らない。

まーとりあえずジャッキアップしてサイドブレーキを疑ってみる。
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サイドブレーキをチェックしても固着してる感じはない。
まぁ、どうせ分解したからついでに整備しときます。
整備を済ませタイヤを装着して回しても音はしない。

ジャッキを下ろして前後させたら~まだ音がする!
またバックでは音はしないが前進で音がする。
一応、フロントブレーキもチェックしてみても固着した感じが無い。

音の原因を探ってみるとどうもプロペラシャフト辺りから擦れた音が。
マフラーの遮熱板が当たってるのかと思って遮熱板を外してみた。
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あーシャフトが擦れた跡があるわー。
でも遮熱板には傷は無いので~一体何が当たっているのかと思ってマフラーの
裏側とか探ってみると…。何かが落ちてきた。
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こりゃなんだ?種みたい。桃の種だわ。
しかも擦れた所が焦げて削れている。
原因は種がシャフトの遮熱板の間に挟まって音がしていたという事ね。

遮熱板を元に戻したら音は消えたとさ~なんやねん!

まぁ、小牧は桃の産地でもあるので~多分走行中に種が挟まったのかも。
なんだか変な故障でした。

医者の不養生で乗りっぱなしでろくに整備をしないのでポンコツベンツ君が
ご機嫌を損ねたのかもしれませんなぁ~。
足回りのブシュとか見たらヒビ割れてカチカチに固くなってるんで足回りは
リファインしたいですね。

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by yoko-sho | 2011-09-21 18:15 | E280T(w124)

w124ワイパー動かず…。

昨日の昼前くらいからずーっと降り続いている雨…。
雨の日は大ッ嫌いです。ちょっとイライラモード。

雨が降っていたのでワイパーを動かそうとしたら全く動かない…。
ついにワイパーモーターまでいっちまったか~って思ってワイパー無しで帰宅。

道中は超慎重運転でしたが雨粒がヘッドライトで照り返されると視界が遮られ
てとても危険でした。

車庫入れをしようと思ってパワーウィンドゥのスイッチを押しても作動せず…
な、なんてこったい!

他に作動しない部分はあるかとおもってあちこちいじってみたらパワーシート
も動かないのを確認しました。
今日も朝から雨でしたがベンツで出勤。

ワイパー以外にも作動しない箇所があったので多分モーターではなさそう。
とりあえずヒューズやリレー周りを確認。
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リレーか?と思ったのだがリレーも作動問題無し。

ヒューズは最初に確認をしたのだが切れてないのでヒューズではないと…。

しかし、再確認してみると…。
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接点が溶けていた。

交換したら無事動くようになりました。
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もう18万キロ超えました~早いものです。
20万キロ超えてもまだまだ乗るよ。

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by yoko-sho | 2011-05-11 17:10 | E280T(w124)

w124ステアリングバンパー交換。

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やっとの事で看板屋さんにお願いして表の鉄扉に社名を入れて
頂きました。これで来店のお客様が判らなくて通過してしまう
という悲しい状況にならなくて済みます。
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W124ワゴン君のステアリングダンパーの交換をしました。
外したダンパーはスカスカになっている状態。

でもギーギー音は無くならない。
音の原因がステアリングダンパーだとは思ってないけど。
交換しなきゃとは思っていたので。

まぁ一つづつ足回りパーツを交換していこうとは思ってる。
そのうち解決するでしょう。
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by yoko-sho | 2010-04-27 11:16 | E280T(w124)

w124水周りの修理。

さて~ラジエーターも交換したのだがイマイチ水温が安定しない。
毎日使っててもどうも上がり気味。

そこで③ラジエーターキャップの不良と④サーモスタットの不良。
を疑ってみる。
このベンツワゴン君がやってきてからトラブルらしいトラブルが無くて
一度ウォーターポンプを一度交換しているくらいの優良児たったので
多分ラジエーターキャップもサーモスタットも一度も交換してなかった
んじゃないかと。
今回はついでにホースも全部交換しちゃいます。

パーツ購入は今回の一件で懲りたので別の部品屋さんに頼みました。
対応も早くて一日で届いた!値段も安かったし~満足。

早速サーモスタットを交換しようとハウジングを開けたらびっくり!

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画像では見にくいですがサーモスタットが破損していた。
これじゃ水温が上がったとしても開いたり開かなかったりするのでオーバーヒート
気味になったりならなかっりするわけだ。
こんな破損の仕方はお客のクルマでも見なかったゾ。

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そんなこんなでアチコチ壊れてくるのをちょっとづつ治していくのが楽しいのよね。
もう17万キロ超えたからね~でもまだまだ乗るよ。
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by yoko-sho | 2010-04-17 13:36 | E280T(w124)

w124ラジエーター交換他。

水温が上がり気味になる原因はいくつかありまして。
①リザーバータンクの割れ。
②ラジエーターのアッパー(樹脂製)部分の割れ。
③ラジエーターキャップの不良。
④サーモスタットの不良。
⑤ウォーターポンプの不良。
さすがに⑤は金額的にも痛いのでとりあえず目視して明らかに原因と思われた
①と②の修理から取り掛かろう。
んでもって先日届いたパーツを交換するわけ。
ちなみにリザーバータンクはすでに新品交換してるので今回はラジエーターの交換。

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ついでにキュルキュル鳴くベルトとテンショナーも換えちゃう。

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とりあえず作業完了。

そうやって一つづつ怪しい点を改善していくのです。
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by yoko-sho | 2010-04-16 10:15 | E280T(w124)

w124

ベンツつながりで~水温が上がり気味のW124ワゴン君を
ドック入り(自分の工場ですけど。)させて水周りの修理を
しようかと。

先日ベルトもキュルキュル鳴きだしたのでついでにベルトと
テンショナーを交換しちゃおう。

海外のパーツ屋さんをあれこれ見てたら国内より安かったので
W123のダッシュ周りなどのパーツと一緒についでに頼んで
みた。

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んでもって入金から二週間でやってきた(遅いぞ!)
ちなみにW123関係はあとで送ってもらう事になったのだ。

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んでもって届いたラジエーターとその他部品。
ラジエーターは南アフリカ製だ。

でも送料で●万円!送料の事忘れてたわ…。
それでも大きい部品なんかは国内では欠品だったり高価だったり
するんでしょうがないっか…。

勉強不足ダネ…。
しかし、送料高すぎねーか?3個口だし大物ってのもあるからなぁ。

いかんせん海外からのパーツを買うというのは初めてだったので。
送料ってそんなにかかるものなのでしょうか?
ただ時間がかかるってのは少々問題かなぁ
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by yoko-sho | 2010-04-15 18:01 | E280T(w124)

水温上昇

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僕のベンツワゴンの水温が高いというので入庫しました。
原因はリザーブタンクの割れで圧がかからないという事。
以前同じトラブルで応急修理(特殊な接着剤で補修)してからずっと
そのままにしてあったんですが、今回はさすがに交換をしなくちゃね。
応急修理で1年以上もったからまぁよしとしましょう。
このワゴン君は現在18万キロ超えても尚現役です。
トラブルらしいトラブルは無くて、一度水漏れでウォーターポンプの
交換くらいでしょうか。
でも最近はガタがきてるようで足回りからギシギシ音はしますし
マフラーは穴があいてるし…。
そろそろ足回りのリフレッシュをしてあげないと。
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by yoko-sho | 2009-12-21 18:31 | E280T(w124)