ホンダベンリィC92のキャブレター清掃。

BMWのお客さんが乗って帰るのと入れ替わりでC92が入りました。
神社仏閣はいいっすねぇ~ジャパンデザインやわ。
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キャブの洗浄と調整をしておこう。
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キャブクリーナーで洗って組み付けます。
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完了~始動性も良くなりました。
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ニッポンのヴィンテージですな。
昔CS92(アップマフラー、赤いダブルシート)を所有してたっけなぁ~。

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by yoko-sho | 2011-11-22 14:31 | BMW

R100の修理(シリコンコード装着)

BMWR100Rのハイテンションコードは新車の頃から未交換で
しっかりプラグを点火させることができるかどうかも心配なので
お客様のご希望からテイラーのシリコンコードに交換をすることに。
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色も黒にしました。
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ただコードの長さが短いので延長コードとジョイントを使って装着。
確実に接続したいので半田付けで固定。
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点火時期の確認をタイミングライトで確認。
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規定の点火タイミングですねぇ。
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キャブレター調整をします。
火花が確実に飛んでいるようで爆発が強くなった感じがします。

早速試乗してみると回転も安定してるしストールする事もありませんでした。
やったね!

いよいよ納車です。

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by yoko-sho | 2011-10-30 17:00 | BMW

R100納車のはずが…。

今日はR100の納車。
工場を出発して自走でお客様自宅まで行くことになっていたのだが…。
3分の2あたりで度々不動爆発が起こったと思いきやエンジンストール。

なんどもセルを回しても始動はするのだが~すぐにストンと回転が落ちる。
たまに「パーン」ってバックファイアーを起こして買い物客から白い目で
見られたりして…(恥)

この状態ではとても納めることは出来ないということでお客様に説明して
今回の納車は見送ることに。

試乗では症状出なかったのだが…。お客様が言っていた症状とはこの事だと
エンジンが暖まると症状が出るということか~。

スーパーの駐車場でしばらくエンジンを冷ましてからエンジンを再始動させると
すんなり始動してアイドリングが安定してるということで工場に帰りました。

道中もたまに不当爆発や回転が落ちかかったりしながらもなんとか帰還。
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やっぱトリガーだったか~高価な部品だけにその前にコイル交換で改善して
くれたらと期待してたのだが…。
というわけでまたしばらく工場に居ることになりました。

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by yoko-sho | 2011-09-25 11:43 | BMW

R100の電気系不具合(解決編)&ダイナコイル取り付け。

BMWの電気周りの不具合をチェックしてみて見えてくる事。
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どうやらある電流が流れると別の回路にも電流が流れてしまう。
悪さしてる原因はこのリレーのようです。
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よくよくみるとこれスターターリレーなんよ。
本来はメインライトスイッチリレーってのが入ってるはずなんだが…。
どうりでポジションライトやヘッドライトの点灯状態が異常なわけだ。
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新品でリレーを取り寄せて取り付けたら解決しました。
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それからリレーと一緒に購入したダイナコイル。
ハーレーなどに使う方もいらっしゃいます。小型かつ高性能。
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取り付け完了~。
エンジンを始動させると爆発の一つ一つが強くなった感じがします。
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試乗をしてみました。イイ感じっす。

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by yoko-sho | 2011-09-16 18:16 | BMW

R100の配線。

どうもキーシリンダーとハンドルスイッチとの配線がおかしいようで。
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配線図と照らし合わせながらチェックしてるんですが~。
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この車両はR100RTなのですが御覧の通りカウルレス化してるんで
そのときに配線もやりかえた感じなんだが…。
ヘッドライトも常時点灯になっていたのも何かあるよう。
電気は苦手じゃぁ~でもがんばります。

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by yoko-sho | 2011-08-31 16:19 | BMW

BMWいろいろ。

BMWは年式よって点火コイルなど違うとの事。
はて、この車両は年式ってどれくらいなのかなと思って調べてみた。
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カウルレスだけどR100RTの1980年11月に製造された欧州モデル
ということです。
ポイント点火だと思い込んでいたのだが79年からフルトラ化されたそうで。
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タイミングセンサーとか制御ユニットも怪しいのだが何せ新品は高価
だけに簡単には交換とはいかないし、それが原因とも断定できない。
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イグニッションコイルも左右それぞれの抵抗値を測ると数値が違うので
これも不調の原因なのだろう。
とりあえず点火コイルが怪しいと考えられます。

あとはヘッドライトが常時点灯になっているのもちょっと気になります。
ちなみにライトスイッチを動かすとセルが全く回らなかったり、カチカチ
とセルの電気が足らない音がしたりします。この辺もちょっと改善して
あげたいなと思ってます。配線のミスなのだろうか…。

電気系はちょっぴり苦手だけど配線図とにらめっこしながら頑張ります。

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by yoko-sho | 2011-08-16 15:16 | BMW

BMWが再入庫。

BMWが再入庫しました。
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今回はイグニッションコイルの交換などです。


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by yoko-sho | 2011-08-10 10:05 | BMW

R100納車!

本日BMW・R100を納車いたしました。
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可児市のお客様のご自宅まで自走いたしました。
国道41号線に出ちゃえば小牧市からそんなに遠くないんです。

納車後、多治見市のお客様のベスパを引き取りに伺いました。
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可児市と多治見市はお隣なので近いですねぇ~岐阜のお客様もサポート!

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by yoko-sho | 2011-07-18 17:53 | BMW

R100の修理(キャブレター調整・同調)

BMW・R100もいよいよ完成に近づいてます。
今回はキャブ調整をします。
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二気筒エンジンはキャブレターの同調がキモです。
ヤマハのRZ250初期型のVMキャブもドゥカティ・パンタのデロルトキャブも
同調してこそ本来のポテンシャルを引き出せるというもの。
この手のキャブの同調はそんなに難しいものではないのだが…。
BMWに装着されているBINGキャブは前者のキャブとはちと構造が異なる
のでちょっとばかしコツが必要かもね。
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キャブレターバランサーという道具を使います。
負圧を感知して指針が振れるというスグレ物~。
ちょっぴりレトロなメーターだけど。
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これで同調を取っていきます。
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ちょうど真ん中に針が指せばGOOD。
同調が取れていない車両はアイドリングでアフターファイアを起こしたりします。
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アイドリングも1000rpmくらいに調整しときました。
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あとは試乗してみて調子をみてみます。

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by yoko-sho | 2011-07-14 15:24 | BMW

R100の修理(オイルフィルター交換)

オイルフィルターを交換します。
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オイルフィルターも汚れると機能が低下するので定期的に交換
をオススメします。
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オイルがちゃんと循環しているか確認します。
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オイル循環はバッチリだね。
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前後ブレーキの整備もしておきましょう。

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by yoko-sho | 2011-06-27 19:06 | BMW