R100の修理(キャブレター調整・同調)

BMW・R100もいよいよ完成に近づいてます。
今回はキャブ調整をします。
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二気筒エンジンはキャブレターの同調がキモです。
ヤマハのRZ250初期型のVMキャブもドゥカティ・パンタのデロルトキャブも
同調してこそ本来のポテンシャルを引き出せるというもの。
この手のキャブの同調はそんなに難しいものではないのだが…。
BMWに装着されているBINGキャブは前者のキャブとはちと構造が異なる
のでちょっとばかしコツが必要かもね。
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キャブレターバランサーという道具を使います。
負圧を感知して指針が振れるというスグレ物~。
ちょっぴりレトロなメーターだけど。
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これで同調を取っていきます。
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ちょうど真ん中に針が指せばGOOD。
同調が取れていない車両はアイドリングでアフターファイアを起こしたりします。
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アイドリングも1000rpmくらいに調整しときました。
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あとは試乗してみて調子をみてみます。

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by yoko-sho | 2011-07-14 15:24 | BMW